20200601_会話がむずい

社内研修プログラムがもう少しで終わりそう

  • 業界内では、相当丁寧に研修をしてもらっている方らしい。知らんけど。
  • 研修はよくできていて、今後のメイン業務をどう進めたら良いのかなんとなくわかった。
  • 作業中は没頭できるから、2時間くらいはあっという間にすぎる。2時間以上はもたないから休憩してる

 

人によって教え方が全然違う

  • ここでの教え方→伝え方のこと
  • なぜか厳しめに言う人が一定数いる

仕事だから

この会社にいる以上、あなたもプロフェッショナルだから

高い給料もらってるんだから 等

  • 半分以上の人は優しい

こういう時は〜するんだよ

  • 会社にとっては、プロ意識を持って厳格な気持ちで仕事をする人が良いのかもしれない。
  • けれども、必要以上に気を張っても仕方ないと思う。
  • そのプロ意識、しんどくない?

 

会話がむずい

  • 連絡手段はメール、チャット、電話、ビデオ通話
  • 文字でのやりとりはとりあえず丁寧にしとけばよいから問題ない
  • 電話とビデオ通話はまじでむずい
  • ...フランクに話すのがいいのか、かしこまって話すのがいいのかを声色で判断するのは難しいから
  • とりあえず丁寧にする
  • →電話の目的(仕事関係)は果たせるが、なんとも味気ない
  • 今日も、研修の内容について電話で質問したけど、なんとなく気まずいまま終わったとさ